
よくある質問
A: 医療機関の事務長業務を外部に委託するサービスです。
経営、人事、労務、経理、ITなど幅広い業務を専門家が代行し、クリニックの運営をサポートします。
A;診療業務以外の業務全てにご対応が可能です。
クリニック経営を進めていく中で、発生する全ての診療や処置などの医療行為以外”全ての業務に対応可能”です。
まずは、依頼されたい業務を洗い出して頂き、類似した業務に仕訳をして頂く事で、依頼すべきプライオリティが明確化されると思います。
明確化される事で、はじめに着手すべきものとして、「緊急かつ重要業務」(集患、医師スタッフ採用など)または、「経験と専門性を必要とする業務」(労務対応、育成研修など)などに分類される事が多いです。
A;クリニックに合った最善な活用法をご提案させて頂きます。
頂いた「お困り」や「課題」を中心に、その他クリニック内の現状の問題点を洗い出しをさせて頂きます。
まずは下記2点を提案させて頂きます。
1何を先に従事すべきか
2それぞれのタスクにどの位時間がかかるか
状況が「見える化」することで、特にテコ入れが必要な課題についても明確となるだけなく、各タスク解決
の為の業務を組み立てや、どの程度時間がかかるかについても把握ができます。クリニックに合った最善な
活用法をご提案させて頂きます。
A: 院長先生の負担軽減、専門性の向上、コスト削減、経営改善のスピードアップなどが挙げられます。 また雇用と異なりアウトソーシングは業務委託契約であり、ミスマッチなどの雇用リスクがありません。
クリニック経営の専門知識と豊富な経験を持つ人材がすぐに業務をスタートできるため、教育コストも不要です。
また、ニーズに合わせて、必要なサービスを必要な期間だけ利用できます。
弊社代表自身の経験から、多くのクリニックにとって、事務長代行サービスの方が、より効率的かつ効果的に経営課題を解決できる選択肢だと考えています。
A;「料金・プラン」ページを参考にして稼働時間で選んでいただく事が多いです。
実際には、依頼をされたい具体的な業務を明確にした「タスクリスト」を元に、「合理的に集約できる業務はないか」、「リモート対応領域のもの」や「訪問対応が必須」となるものを仕分けさせて頂き、業務遂行方法とプランを提案させて頂きます。
契約途中でのプランの変更(増時間、減時間)にも対応しています。
<ご参考>
事務長代行と相性が良い業務
・重要度が高いが、緊急性の低いいわゆる「第二領域」の業務
・リモート·オンラインなどで着手ができる業務 ・メール、チャットでの取引先対応 など
事務長代行と相性が良くない業務
・受付事務の代行
・患者さん対応
など
A;医院様のご要望に合わせ、メール、電話、チャットツール、オンラインMTGなど様々な方法でのご依頼に対応しております。
チャットツールはChatwork、Slack、Googleチャット、MicrosoftTeams、LINE WORKSの他、LINE、Facebook Messengerに対応しています。 オンラインMTGはZoom、GoogleMeet、MicrosoftTeamsに対応しています。
上記の他の連絡手段につきましてはご相談ください。
A: 規模や診療科目を問わず、多くの医療機関で導入可能です。特に、事務長業務の負担が大きい、専門知識を持つ人材が不足している、経営改善を図りたいといった場合に有効です。
A: サービス内容や規模によって異なります。お気軽にお問い合わせください。
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